アジャイル開発とスクラム : 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント Agile and scrum : software development that connects customers, engineers and management
著者
書誌事項
アジャイル開発とスクラム : 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント = Agile and scrum : software development that connects customers, engineers and management
翔泳社, 2013.1
- タイトル別名
-
アジャイル開発とスクラム : 顧客技術経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント
- タイトル読み
-
アジャイル カイハツ ト スクラム : コキャク・ギジュツ・ケイエイ オ ツナグ キョウチョウテキ ソフトウェア カイハツ マネジメント
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献案内: p275-277
内容説明・目次
内容説明
企業の経営層に向けてソフトウェア開発手法の「アジャイル」とその手法の一つである「スクラム」を体系的に解説。スクラムはソフトウェア開発のみならず、組織や企業活動、企業経営全体にまで適用できることを提示する。さらに、この手法を取り入れ、ビジネスと一体になってソフトウェアを開発する組織や、その組織に息を吹き込む、新しいタイプのリーダーシップ像についても考える。日本におけるアジャイル開発の第一人者と世界的な経営学者・スクラム産みの親による提言。業界をリードするリクルート・富士通・楽天の最新開発事例を収録。
目次
- 第1部 アジャイル開発とは何か、スクラムとは何か(アジャイル開発とは何か?;なぜ、アジャイル開発なのか;スクラムとは何か?;アジャイル開発の活動(プラクティス))
- 第2部 アジャイル開発とスクラムを実践する(スピード時代に独自のアジャイル手法ワンチームマインドで挑むリクルート;小さく始めて浸透させる—楽天のアジャイルによる組織改革;「IT新市場」におけるアジャイル開発に取り組む富士通の挑戦)
- 第3部 アジャイル開発とスクラムを考える(竹内・野中のスクラム論文再考;スクラムと知識創造;スクラムと実践知リーダー)
「BOOKデータベース」 より