教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修
著者
書誌事項
教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修
(授業づくりネットワーク, No.8 : 通巻316号)
学事出版, 2013.1
- タイトル別名
-
教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修
- タイトル読み
-
キョウシ ノ リフレクション セイサツ ニュウモン : センセイ ガ ステップ アップ スル タメ ノ キョウイン ケンシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
シリーズのサブタイトルに"「学びのしかけ」を創る"とあり
内容説明・目次
目次
- 教師のリフレクション(省察)入門—先生が研究するとき
- インタビュー 教師教育にリアリスティック・アプローチはなぜ必要か—武田信子氏に聞く(キーワードで学ぶ教師教育のリアリスティック・アプローチ;教師教育のリアリスティック・アプローチの省察レッスンとその考察)
- 教師教育のリアリスティック・アプローチの実践(教師教育のリアリスティック・アプローチの第一歩—たまねぎモデル・ALACTモデルの実践例;保育者養成におけるリフレクション導入の実際;教師教育のリアリスティック・アプローチの試み—保育所実習への「リフレクション」の取組み;教育実践のリフレクション—ALACTモデルによるグループリフレクションの実際)
- これからの教師教育・わたしの実践(特別支援教育の研修—アイディアレベルから見方・感じ方・考え方へ;「リアリティ・ショック」を受けた学生の様子と事前指導—教育実習での担任教師との関わりにおいて;ワークショップによる教師教育—図工科指導法を事例として;学級風土コンサルテーションによる省察—教師としての成長を実感する場;大学における教育実践から見えること)
「BOOKデータベース」 より