教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修

書誌事項

教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修

ネットワーク編集委員会編

(授業づくりネットワーク, No.8 : 通巻316号)

学事出版, 2013.1

タイトル別名

教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修

タイトル読み

キョウシ ノ リフレクション セイサツ ニュウモン : センセイ ガ ステップ アップ スル タメ ノ キョウイン ケンシュウ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

シリーズのサブタイトルに"「学びのしかけ」を創る"とあり

内容説明・目次

目次

  • 教師のリフレクション(省察)入門—先生が研究するとき
  • インタビュー 教師教育にリアリスティック・アプローチはなぜ必要か—武田信子氏に聞く(キーワードで学ぶ教師教育のリアリスティック・アプローチ;教師教育のリアリスティック・アプローチの省察レッスンとその考察)
  • 教師教育のリアリスティック・アプローチの実践(教師教育のリアリスティック・アプローチの第一歩—たまねぎモデル・ALACTモデルの実践例;保育者養成におけるリフレクション導入の実際;教師教育のリアリスティック・アプローチの試み—保育所実習への「リフレクション」の取組み;教育実践のリフレクション—ALACTモデルによるグループリフレクションの実際)
  • これからの教師教育・わたしの実践(特別支援教育の研修—アイディアレベルから見方・感じ方・考え方へ;「リアリティ・ショック」を受けた学生の様子と事前指導—教育実習での担任教師との関わりにおいて;ワークショップによる教師教育—図工科指導法を事例として;学級風土コンサルテーションによる省察—教師としての成長を実感する場;大学における教育実践から見えること)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11413160
  • ISBN
    • 9784761919085
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    95p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ