現代米国における教員養成評価制度の研究 : アクレディテーションの展開過程

書誌事項

現代米国における教員養成評価制度の研究 : アクレディテーションの展開過程

佐藤仁著

多賀出版, 2012.12

タイトル読み

ゲンダイ ベイコク ニオケル キョウイン ヨウセイ ヒョウカ セイド ノ ケンキュウ : アクレディテーション ノ テンカイ カテイ

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位請求論文「米国教員養成機関のアクレディテーション研究 : 新規参入団体の登場背景に着目して」(広島大学, 2006年) を再構成し、加筆・修正を加えたもの

参考文献: p241-255

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 NCATEの誕生と1970年代までの発展
  • 第2章 1980年代におけるNCATEの改革とその余波—教員養成機関のニーズの表出
  • 第3章 教員養成機関のアクレディテーションをめぐる環境の変化
  • 第4章 TEACの誕生とアクレディテーションの特質
  • 第5章 TEACに対する教員養成機関の反応
  • 第6章 NCATEの新たな改革—1990年代後半からの展開
  • 第7章 NCATEとTEACの統合
  • 終章 研究の総括

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11457009
  • ISBN
    • 9784811577616
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 263p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ