現代米国における教員養成評価制度の研究 : アクレディテーションの展開過程
著者
書誌事項
現代米国における教員養成評価制度の研究 : アクレディテーションの展開過程
多賀出版, 2012.12
- タイトル読み
-
ゲンダイ ベイコク ニオケル キョウイン ヨウセイ ヒョウカ セイド ノ ケンキュウ : アクレディテーション ノ テンカイ カテイ
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位請求論文「米国教員養成機関のアクレディテーション研究 : 新規参入団体の登場背景に着目して」(広島大学, 2006年) を再構成し、加筆・修正を加えたもの
参考文献: p241-255
内容説明・目次
目次
- 序章 研究の目的と方法
- 第1章 NCATEの誕生と1970年代までの発展
- 第2章 1980年代におけるNCATEの改革とその余波—教員養成機関のニーズの表出
- 第3章 教員養成機関のアクレディテーションをめぐる環境の変化
- 第4章 TEACの誕生とアクレディテーションの特質
- 第5章 TEACに対する教員養成機関の反応
- 第6章 NCATEの新たな改革—1990年代後半からの展開
- 第7章 NCATEとTEACの統合
- 終章 研究の総括
「BOOKデータベース」 より