個々のニーズに応じた指導と教材・教具 : ソーシャルスキル・運動・行動

著者

書誌事項

個々のニーズに応じた指導と教材・教具 : ソーシャルスキル・運動・行動

山岡修, 柘植雅義編著

(発達障害のある子への最適サポート&ツール, 2)

明治図書出版, 2013.1

タイトル別名

個々のニーズに応じた指導と教材教具

タイトル読み

ココ ノ ニーズ ニ オウジタ シドウ ト キョウザイ キョウグ : ソーシャル スキル ウンドウ コウドウ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

発達障害のある子が抱える行動面の困難に焦点をあて、その背景にあわせた指導と教材・教具を紹介。

目次

  • 第1章 一人ひとりのニーズに応じた指導の充実を願って
  • 第2章 運動・行動・ソーシャルスキルの指導と教材・教具(「ソーシャルスキルトレーニング」(SST)を始めるために(協力‐相手にペースを合わせて協力できない—ポーンキャッチ;集団参加‐集団のゲームに参加できない—王様と仲間たち ほか);「運動」の指導を始めるために(複合運動、タイミング‐ボール投げが苦手—タイミングでボール投げ;複合運動‐縄跳びがうまく跳べない—らくらく縄跳び ほか);「行動」の指導を始めるために(選択的注意‐忘れ物が多い—忘れ物ゼロメモ;注意の持続‐集中力が続かない—机上にきらきらチャレンジカード ほか))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ