続く会社、続かない会社はNo.2で決まる
著者
書誌事項
続く会社、続かない会社はNo.2で決まる
(講談社+α新書, 412-2C)
講談社, 2012.12
- タイトル別名
-
続く会社続かない会社はNo.2で決まる
- タイトル読み
-
ツズク カイシャ ツズカナイ カイシャ ワ No.2 デ キマル
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
会社で楽しく仕事をするか、いやいや仕事をするか、いまのサラリーマンに選択肢はない。会社の運命と共に沈みゆく人生を望むなら別だが、明るい未来、輝ける未来を切り開きたいのなら、立ち上がって行動を起こすしかない。会社を変える要員として、会社の変革に務めるべきである。会社の主役は、トップではない。「会社を変えたい、もっと働きがいのある職場にしたい」という社員の思いをひとつにまとめ、改革を起こしていくのは、トップではなく「No.2」だ。
目次
- 第1章 いまこそNo.2精神を問い直せ(No.2の有無が企業の存亡を分ける;No.2の役割とは? ほか)
- 第2章 組織の浮沈はNo.2で決まる(No.2が生まれないJAL;No.2で躍進したANA ほか)
- 第3章 だれも指摘しないNo.2不在のリスク(「カリスマリーダー」の幻想;個人商店主型日本企業の限界 ほか)
- 第4章 No.2が会社を救う(profitsとGoing concern;アルビオン「増収増益の秘密」 ほか)
- 第5章 No.2の視点から未来を作る(ユニクロ「もう一人の柳井正」;ファミリーマートのNo.2作り ほか)
「BOOKデータベース」 より