小学校国語科授業&評価パーフェクトガイド : 単元を貫く言語活動のすべてが分かる!
著者
書誌事項
小学校国語科授業&評価パーフェクトガイド : 単元を貫く言語活動のすべてが分かる!
明治図書出版, 2013.2
- タイトル別名
-
小学校国語科 : 授業&評価パーフェクトガイド : 単元を貫く言語活動のすべてが分かる!
単元を貫く言語活動のすべてが分かる!小学校国語科授業&評価パーフェクトガイド
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ ジュギョウ アンド ヒョウカ パーフェクト ガイド : タンゲン オ ツラヌク ゲンゴ カツドウ ノ スベテ ガ ワカル
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
国語科における言語活動の充実のとらえ方。3領域1事項にわたる国語科の指導のポイント、学習評価や学習指導案形式の在り方、単元を貫く言語活動を位置付けた授業事例、授業づくりのよくある悩みに対するQ&A。変革の時を迎えた小学校国語科授業をフルサポート。
目次
- 1 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科授業づくりの極意(国語科における授業の基本構想;小学校国語科で育てたい資質・能力;国語科における言語活動の充実とその具体化 ほか)
- 2 言語活動を充実する国語科授業パーフェクトガイド(小学校国語科—各領域の指導のポイント;子どもの思考力を育成する授業&言語活動プラン)
- 3 これだけは押さえたい!国語科授業と評価のQ&A(国語科の「言語活動の充実」というのは、話したり聞いたり、書いたり、読んだりすることなのですか。;単に話したり書いたりする練習や、場面ごと、段落ごとに読み取らせたりすればよいのではないなら、どのような授業をすればよいのですか。;「場面ごとに読み取らせるのはいけないことなんですか」と初任者から聞かれ、はたと答えに困ってしまいました。どんなふうに説明したらよいでしょうか。 ほか)
「BOOKデータベース」 より