脳科学がビジネスを変える : ニューロイノベーションへの挑戦
著者
書誌事項
脳科学がビジネスを変える : ニューロイノベーションへの挑戦
日本経済新聞出版社, 2013.2
- タイトル別名
-
脳科学がビジネスを変える : ニューロイノベーションへの挑戦
- タイトル読み
-
ノウ カガク ガ ビジネス オ カエル : ニューロイノベーション エノ チョウセン
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注記
脳科学を知るための参考文献: p284-286
内容説明・目次
内容説明
農業革命、産業革命、IT革命。そして今、脳科学研究が新たな革命を導きつつある。グーグル、マイクロソフト、IBM、ディズニー、ユニリーバ、フィリップスなど、積極的に研究開発に取り組む米欧企業群。日本企業の後れは致命的なダメージとならないか?脳科学の産業応用に通暁した著者が描くニューロイノベーションの最前線。
目次
- 序章 進む脳科学のビジネスへの応用
- 第1章 意思決定の脳科学—脳は意思決定をどう行うのか
- 第2章 経営に脳科学を活かす
- 第3章 マーケティングに脳科学を活かす
- 第4章 R&Dに脳科学を活かす
- 第5章 グローバル化に脳科学を活かす
- 第6章 遅れる日本の応用脳科学—求められるオープン・イノベーション
- 終章 脳から考える日本の発展—日本人にとってのスマートパワー
- 参考 脳の構造と仕組み
「BOOKデータベース」 より