創造的に思考する子どもを育てる : 学習材・単元展開・言語活動の仕組み方
著者
書誌事項
創造的に思考する子どもを育てる : 学習材・単元展開・言語活動の仕組み方
明治図書出版, 2013.2
- タイトル別名
-
創造的に思考する子どもを育てる : 学習材単元展開言語活動の仕組み方
- タイトル読み
-
ソウゾウテキ ニ シコウ スル コドモ オ ソダテル : ガクシュウザイ タンゲン テンカイ ゲンゴ カツドウ ノ シクミカタ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p152
内容説明・目次
内容説明
子どもが主体的に問題解決に動き、思考力を高める授業を行うためにはどうすればよいのか。「学習材の開発」「問題が連続する単元展開づくり」「言語活動における具体的な手立ての仕組み方」など、長年研究を続けてきた附属小学校が、最新実践をもとに、その道筋を提案する。
目次
- 1 理論編(今こそ求められる、これから求められつづける「創造的に思考する力」;創造的に思考しながら問題を解決し、確実に教科本質に迫る学びをめざして)
- 2 実践編(国語科(C 読むこと)における創造的に思考する子どもを育てる授業;社会科における創造的に思考する子どもを育てる授業;算数科における創造的に思考する子どもを育てる授業;理科における創造的に思考する子どもを育てる授業;生活科における創造的に思考する子どもを育てる授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より