創造的に思考する子どもを育てる : 学習材・単元展開・言語活動の仕組み方
Author(s)
Bibliographic Information
創造的に思考する子どもを育てる : 学習材・単元展開・言語活動の仕組み方
明治図書出版, 2013.2
- Other Title
-
創造的に思考する子どもを育てる : 学習材単元展開言語活動の仕組み方
- Title Transcription
-
ソウゾウテキ ニ シコウ スル コドモ オ ソダテル : ガクシュウザイ タンゲン テンカイ ゲンゴ カツドウ ノ シクミカタ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p152
Description and Table of Contents
Description
子どもが主体的に問題解決に動き、思考力を高める授業を行うためにはどうすればよいのか。「学習材の開発」「問題が連続する単元展開づくり」「言語活動における具体的な手立ての仕組み方」など、長年研究を続けてきた附属小学校が、最新実践をもとに、その道筋を提案する。
Table of Contents
- 1 理論編(今こそ求められる、これから求められつづける「創造的に思考する力」;創造的に思考しながら問題を解決し、確実に教科本質に迫る学びをめざして)
- 2 実践編(国語科(C 読むこと)における創造的に思考する子どもを育てる授業;社会科における創造的に思考する子どもを育てる授業;算数科における創造的に思考する子どもを育てる授業;理科における創造的に思考する子どもを育てる授業;生活科における創造的に思考する子どもを育てる授業 ほか)
by "BOOK database"