奈良のコンステレーションブランディング : "奈良"から"やまと"へのコンテクスト転換
著者
書誌事項
奈良のコンステレーションブランディング : "奈良"から"やまと"へのコンテクスト転換
(地域デザイン叢書, 2)
芙蓉書房出版, 2013.3
- タイトル別名
-
奈良のコンステレーションブランディング : 奈良からやまとへのコンテクスト転換
- タイトル読み
-
ナラ ノ コンステレーション ブランディング : ナラ カラ ヤマト エノ コンテクスト テンカン
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
より輝く地域とするために奈良県全域をコンステレーション(星座)で地域ブランディングする。「3つの一等星、10個の二等星、20個の三等星」で構成される星座としてとらえ、各地域の新たな地域デザインを提言。
目次
- なぜ奈良ブランドは京都ブランドに負けるのか
- 第1部 理論編(コンステレーションから読み解く奈良のブランド;「コンステレーションやまと」の歴史的・意味的考察—歴史的な深みと意味的な広がりが導くブランディング)
- 第2部 事例編(「やまと座」のデュアル一等星「三輪・葛城」のブランド戦略—「記紀のミスホロジー」と「日本の原風景」のイマジネーション;「やまと座」のデュアル一等星「飛鳥・斑鳩」のブランド戦略—「宮のアルカディア」と「日本の原型のカルチベーション」;「やまと座」のデュアル一等星「平城京・藤原京」のブランド戦略—仏教とアジア、万葉によるアイデンティフィケーション;「やまと座」の十大二等星—「今井町」、「大宇陀」、「五條」、「御所」、「高取」、「天川」、「十津川」、「柳生」、「大和郡山」、「吉野」)
- 「やまと座」の三等星—やまと座の可能性を約束する二十の星
「BOOKデータベース」 より