技術者生涯学習の生成と展望
著者
書誌事項
技術者生涯学習の生成と展望
(大転換期と教育社会構造 : 地域社会変革の学習社会論的考察 / 小林甫著, 第2巻 . 現代的教養||ゲンダイテキ キョウヨウ ; 2)
東信堂, 2013.3
- タイトル別名
-
Bases and prospects on engineer's lifelong learning activities
Cultures in contemporary Japan : for commoners and for engineers
- タイトル読み
-
ギジュツシャ ショウガイ ガクシュウ ノ セイセイ ト テンボウ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p389-463
索引: p464-469
内容説明・目次
内容説明
3・11の惨害に多くの科学技術者、教育者は心を痛め、原子力ムラの体質、自然への無力さも見た。限定的な専門知では近未来に備えられない。総合的知性=知識人としての教養、事実直視・関係益排除の技術論理、換言すれば技術者の生涯学習が不可欠。本書は、2000人に及ぶ大卒・院修技術者の意見から、新たな技術教育と教養形成を方向づける実証的研究。
目次
第4章 分析4:大卒技術者の「学び」の構造と大学への要求—A大学工学系卒業生への追跡調査結果の分析(A大学の工学系を卒業した技術者の全体像;技術者の「意味ある学習経験」と「生涯学習」との落差—A大学工学系卒業生にとっての学びと職場の位座;技術者の「工学教育改革」に対する意見—A大学工学系卒業生におけるその内容分析;現代を生きる工学系技術者の「学び」と「教養」—A大学出身技術者における教養観調査をとおして)
「BOOKデータベース」 より