エネルギー問題のマーケティング的解決
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エネルギー問題のマーケティング的解決
朝日新聞出版, 2013.4
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エネルギー モンダイ ノ マーケティングテキ カイケツ
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Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
501.6||O68110051208
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参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
東日本大震災を経験した日本にとってエネルギー問題は最重要課題の一つになった。エネルギー問題に対してマーケティングで何ができ、どのような情報を発信できるだろうか。エネルギーという切り口は、組織にとってどのような「差別化要因」となり、組織にどのような「競争優位性」をもたらすことができるのだろうか。また、多様なエネルギー源は人々にどのような「社会的価値」をもたらし、社会を幸福にするのだろうか。コトラーが提唱する「マーケティング3.0」の中心的な概念「社会的価値」から考察する。
Table of Contents
- エネルギー問題へのマーケティング・アプローチ
- 第1部 マーケティングの進化とエネルギー問題(マーケティングにおける社会的価値;社会的課題としてのエネルギー;新たな電力体制の可能性)
- 第2部 差別化の源泉としてのエネルギー(流通システムに求められるCO2削減;環境対応がもたらす競争優位性;クリーンエネルギーによる地域のブランド化)
- 第3部 エネルギーによる社会的価値の創出(汚泥から生み出されるクリーンなエネルギー;水素エネルギーを利用した新生活;海外に学ぶ社会的価値共有のマーケティング)
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