小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論
著者
書誌事項
小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論
東洋館出版社, 2013.4
- タイトル別名
-
小学校理科問題解決8つのステップ : これからの理科教育と授業論
- タイトル読み
-
ショウガッコウ リカ モンダイ カイケツ 8ツ ノ ステップ : コレカラ ノ リカ キョウイク ト ジュギョウロン
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p200-201
内容説明・目次
内容説明
理科授業のカギは「問題解決」にあり!8つのステップで「問題解決」の手順を分かりやすく解説。平成24年度学力・学習状況調査理科の問題も分析。
目次
- プロローグ 理科における問題解決
- 1 自然事象への働きかけ
- 2 問題の把握・設定
- 3 予想・仮説の設定
- 4 検証計画の立案
- 5 観察、実験の実施
- 6 結果の処理
- 7 考察の展開
- 8 結論の導出
- エピローグ 獲得した知識の活用
「BOOKデータベース」 より