教育を原理する : 自己にたち返る学び
著者
書誌事項
教育を原理する : 自己にたち返る学び
(キャリアデザイン選書)
法政大学出版局, 2013.4
- タイトル読み
-
キョウイク オ ゲンリ スル : ジコ ニ タチカエル マナビ
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注記
引用・参考文献: p182-183
読書案内: p184-188
内容説明・目次
内容説明
学校はいつできたのか。なぜ、教育は大切だと言えるのか。本書は、歴史のセンスを磨くこと、自己を疑うこと・相対化すること、当事者意識をもつこと、という三つを軸に、教育を根源から問い直す。多くの事例にふれながら、教育の成り立ちを深く広く探究していくなかで、読者は自己にたち返り、社会を見つめなおすだろう。高校世界史の発展的復習、学術書を読みこなすコツ、「教育を原理する」力量を試す演習問題、関連する文学やミステリーの読書案内もついた、斬新な大学教科書。
目次
- 序章 「教育を原理する」ってなんだ?
- 第1章 古代・中世ってなんだ?
- 第2章 近代・現代ってなんだ?
- 第3章 公教育ってなんだ?—啓蒙の勝利でも歴史の進歩でもなく
- 第4章 子どもって・おとなってなんだ?—相互関係的出来事としての教育
- 第5章 「教育を原理する」力はついたのかなぁ?—テキスト読解演習
- 終章 「教育を原理する」ってこういうことか!
「BOOKデータベース」 より