今、話したい「学校」のこと : 15歳からの複眼思考 (クリティカル・シンキング)
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今、話したい「学校」のこと : 15歳からの複眼思考 (クリティカル・シンキング)
ポプラ社, 2013.3
- タイトル別名
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今話したい学校のこと : 15歳からの複眼思考
Critical thinking
- タイトル読み
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イマ ハナシタイ ガッコウ ノ コト : 15サイ カラノ クリティカル シンキング
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内容説明・目次
内容説明
学校のモンダイは、学校だけのモンダイではありません。例えば、いじめ。自殺。体罰。学校で、親子で、どのように話しますか?そこには唯一絶対の「正解」はなく、自分と、関わる他者が納得できる「納得解」を導きだす力が必富です。そのためには、見えるものを上手に疑う「クリティカル・シンキング」つまり「複眼思考」が大事。それは「生きる力」そのものです。その思想や哲学、思考力を鍛えるために、15歳にとって身近なテーマを例にとり、「よのなか科」の藤原先生が解説します。
目次
- 校長先生の始業式や入学式の話—はっきりいって、つまんなくなかった?
- 学校トイレ—キタナイのが嫌で、もらしちゃったことない?
- 給食—おいしくないのは当たり前?
- 図書室—お化け屋敷になってはいないか?
- 保健室—なんでみんなが寄ってくるの?
- 制服か私服か—カッコいい制服着たい?
- 部活動—体罰は続いてないよね?
- ICT教育—タブレット端末や電子黒板、使ってる?
- テレビとケータイ—三時間以上だと学力が上がらないってホント?
- 道徳—八〇〇人の避難所に七〇〇個のロールケーキが運ばれたら?〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より