新しい公共・非営利のマーケティング : 関係性にもとづくマネジメント
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新しい公共・非営利のマーケティング : 関係性にもとづくマネジメント
(碩学叢書)
碩学舎 , 中央経済社 (発売), 2013.4
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New public & nonprofit marketing : relationship based management
新しい公共非営利のマーケティング : 関係性にもとづくマネジメント
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アタラシイ コウキョウ・ヒエイリ ノ マーケティング : カンケイセイ ニ モトズク マネジメント
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参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
関係性からの再構築。40年以上前の概念拡張論争から問い直す。あのとき、一体どういう未来が見いだされていたのか。顧客概念の刷新にまで迫る、マーケティング研究のまったく新しい可能性。
Table of Contents
- 第1部 関係性概念の意義(公共・非営利組織のマーケティングと関係性概念;地域観光組織をめぐる関係性:下関観光コンベンション協会にみる目的地マーケティングの実践;関係性から捉える商店街と商業論の可能性:長田神社前商店街におけるポイントカード事業の展開;コミュニティが可能にする教育:NPO法人シブヤ大学にみる関係性の構築)
- 第2部 公共・非営利性の定義可能性(デ・マーケティングの逆説と非営利性の営利性;実践の中に見いだされる非営利性と営利性:山梨のワインツーリズムにおける地域の魅力の再構成プロセス;関係性を分離・結合する通貨の可能性:アトム通貨の仕組みと広がり;まちづくりを可能にする小売業の外部性:元町商店街(協同組合元町SS会)の歴史的考察)
- 第3部 顧客概念の再構築(関係性概念の徹底と顧客概念の相対化;保育の質をめぐる顧客概念の再検討とパートナー志向:あけぼの保育園における関係性の構築;行政組織のマーケティングとマーケティング言説:八王子市産業政策課における関係性の構築;ミッションとマーケティング:アトリエ インカーブにおけるミッションの不変性と可変性)
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