ニュー・ミュージコロジー : 音楽作品を「読む」批評理論 The new musicology : critical approaches to the interpretation of musical works
著者
書誌事項
ニュー・ミュージコロジー : 音楽作品を「読む」批評理論 = The new musicology : critical approaches to the interpretation of musical works
慶應義塾大学出版会, 2013.5
- タイトル別名
-
ニューミュージコロジー : 音楽作品を読む批評理論
- タイトル読み
-
ニュー・ミュージコロジー : オンガク サクヒン オ「ヨム」ヒヒョウ リロン
大学図書館所蔵 件 / 全114件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: リチャード・タラスキン, リディア・ゲーア, ピーター・キヴィー, スーザン・マクラリー, フィリップ・ブレット, スザンヌ・キュージック, キャロリン・アバテ, ジャン=ジャック・ナティエ, ニコラス・クック, ローズ・ローゼンガード・サボトニック
内容説明・目次
内容説明
西洋音楽史研究の一学派、ニュー・ミュージコロジー、1980年代半ばから英米の音楽研究者に実践されてきた。ポスト構造主義、記号論、ポスト・コロニアル批評、フェミニスト批評、ジェンダー論など幅広い領域にクロスオーヴァーするその全容を、世界的権威の主要論文の翻訳と訳者の詳細な解説で紹介する本格的入門書。
目次
- 第1部 ニュー・ミュージコロジーの「夜明け」(歴史、カノン、実証主義)
- 第2部 作品、テクスト、歴史(過去との軋轢;作品概念;オーセンティシティー)
- 第3部 音楽とジェンダー批評(フェミニズム批評;クイア・ミュージコロジー;ジェンダー;身体、声)
- 第4部 音楽、言語、意味作用(音楽記号論;音楽の意味作用;音楽の歴史性)
「BOOKデータベース」 より