国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の「分割」と「分析」を通して
著者
書誌事項
国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の「分割」と「分析」を通して
教育開発研究所, 2013.4
- タイトル別名
-
国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の分割と分析を通して
- タイトル読み
-
コクゴカ ニ オケル ゲンゴ カツドウ ノ ジュギョウズクリ ニュウモン : シドウ ジコウ ノ ブンカツ ト ブンセキ オ トオシテ
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 「言語活動の充実」がなぜ求められるのか—その背景とこれまでの蓄積(「言語活動の充実」とは何か;新「学習指導要領」における「言語活動」重視の背景 ほか)
- 第2章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく国語科の授業づくり(言語活動の授業づくりは「分割」と「分析」で;「分割」と「分析」の実例から—「大きなかぶ」(小一)の場合 ほか)
- 第3章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく教材(学習材)研究(言語活動を充実させる教材(学習材)研究;読みの教材(説明文)研究(1)—「ウナギのなぞを追って」(小四)を例に ほか)
- 第4章 各論・言語活動を充実させる考え方(「ノートに書き記す」という言語活動;「話し合い」という言語活動 ほか)
「BOOKデータベース」 より