生活班・学習班のつくり方 : 子どもがのってくる

Bibliographic Information

生活班・学習班のつくり方 : 子どもがのってくる

及川宣史著

(5分間シリーズ)

フォーラム・A, 2013.3

Other Title

子どもがのってくる生活班・学習班のつくり方

Title Transcription

セイカツハン ガクシュウハン ノ ツクリカタ : コドモ ガ ノッテクル

Description and Table of Contents

Description

「登校するのが楽しみな学級」「みんなが安心して過ごせる学級」そんな学級をめざして班活動をしてみませんか。

Table of Contents

  • 生活場面の班づくり(班とは何か—安心して自分か出せるところ;班の目的は何か—班は友だちづくりの出発点;班をつくるための3条件—『班長』『めあて』『ルール』;班の人数は何人?—みんなが活躍できる人数は4〜6人;生活班の座り方—おすすめはコの字型 ほか)
  • 学習場面の班づくり(学習班とは何か—仲間と学びを広げる場;学習班の目的とは—自分・仲間・世界と出会い直す;学習班の種類—柔軟な発想で目的に合わせる;学習班のつくり方—全員が学びの主役になるために;学習班の座り方—座席は自由自在に! ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB12568424
  • ISBN
    • 9784894287464
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    大阪
  • Pages/Volumes
    85p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top