実践図解MOTマーケティング入門 introduction to marketing for management of technology

書誌事項

実践図解MOTマーケティング入門 = introduction to marketing for management of technology

出川通著

秀和システム, 2013.2

タイトル別名

MOTマーケティング入門 : 実践図解

タイトル読み

ジッセン ズカイ MOT マーケティング ニュウモン = introduction to marketting for management of technology

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

注記

参考図書と解説: p276-277

内容説明・目次

内容説明

「顧客のニーズ」を「技術仕様」に「翻訳する」にはどうすればいいのか?40年に渡って新事業創出・新製品開発に携わってきた著者が贈る、「悩めるエンジニアへの回答」。

目次

  • 第1部 基礎編(イノベーションを成功させる未来センシング;理系のマーケティングのためのMOT基礎知識)
  • 第2部 実践編(マーケットの区分けとしてのライフサイクルとキャズム超え;顧客と対話して隠れたニーズを探り、ベネフィット展開へ;見えないマーケットの推定と定量化でのフェルミ推定の活用)
  • 第3部 応用編(研究開発・新事業テーマのためのMOTマーケティング;ロードマップ、ビジネスプランにおけるMOTマーケティング;知財マネジメントにおけるMOTマーケティング;リスクマネジメントとMOTマーケティング;技術者の成功はMOTマーケティングから:日本のマーケットの特徴;実践MOT研修におけるMOTマーケティング演習マニュアル)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12586867
  • ISBN
    • 9784798037141
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    279p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ