ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性
著者
書誌事項
ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性
東京大学出版会, 2013.5
- タイトル別名
-
Twins and education
- タイトル読み
-
フタゴ ト キョウイク : ソウセイジ ケンキュウ カラ ミエル コセイ
大学図書館所蔵 全220件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
双生児たちが教えてくれたこと。総合的な学習の時間や、卒業研究の取り組みなどユニークな校風で知られる中高一貫校「東大附属」。その教育実践が双生児研究と交差するところに、個の支援という教育の普遍的なテーマがあらわれる。
目次
- 双生児研究と教育
- 1 附属学校の双生児たち(学校の中での双生児たち;卒業した双生児たち;保護者からみたふたごたち)
- 2 双生児研究の周辺(双生児研究の歴史;双生児の特徴と学力;心身の発育・発達)
- 3 双生児研究へのアプローチ(双生児の医学とデータベース;脳科学から英語教育へのアプローチ;双生児研究の二つの顔—心理学からみる「双生児による研究」と「双生児の研究」)
「BOOKデータベース」 より