書誌事項

ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性

東京大学教育学部附属中等教育学校編

東京大学出版会, 2013.5

タイトル別名

Twins and education

タイトル読み

フタゴ ト キョウイク : ソウセイジ ケンキュウ カラ ミエル コセイ

大学図書館所蔵 件 / 219

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルは標題紙裏による

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

双生児たちが教えてくれたこと。総合的な学習の時間や、卒業研究の取り組みなどユニークな校風で知られる中高一貫校「東大附属」。その教育実践が双生児研究と交差するところに、個の支援という教育の普遍的なテーマがあらわれる。

目次

  • 双生児研究と教育
  • 1 附属学校の双生児たち(学校の中での双生児たち;卒業した双生児たち;保護者からみたふたごたち)
  • 2 双生児研究の周辺(双生児研究の歴史;双生児の特徴と学力;心身の発育・発達)
  • 3 双生児研究へのアプローチ(双生児の医学とデータベース;脳科学から英語教育へのアプローチ;双生児研究の二つの顔—心理学からみる「双生児による研究」と「双生児の研究」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12600356
  • ISBN
    • 9784130530859
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 242p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ