ディズニーの魔法のおそうじ
著者
書誌事項
ディズニーの魔法のおそうじ
(小学館101新書, 165)
小学館, 2013.6
- タイトル別名
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「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた
お客様の幸せのためにディズニーはまずおそうじを考えた
- タイトル読み
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ディズニー ノ マホウ ノ オソウジ
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注記
『「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた』 (2011.11刊) を加筆・再編集したもの
内容説明・目次
内容説明
ディズニーは「世界一安全で清潔な場所」をコンセプトにパーク運営を行っている。清掃、安心、安全管理を行うのが「カストーディアル」部門だが、著者は東京ディズニーランド(TDL)開園前にアメリカで教習を受け、TDLのカストーディアル部長になり、「ここまでやるか!」を徹底し、TDL流のシステムを作り上げた。そして「TDLが世界一素晴らしい」との評価を得、「リピート率、顧客満足度No.1」に貢献した。おそうじ(美観)は業績に直結する。顧客の「満足感」の先の「幸福感」まで追求するディズニーのおそうじワールドへようこそ!
目次
- 1 「おそうじ」という名の魔法(清潔さはホスピタリティの原点—なぜ清潔さが大切なのか;追求すべきはゲストの「満足感」ではなく「幸福感」—ディズニーが提供するサービスは無限大 ほか)
- 2 ハピネスを生む「おそうじ」(靴を脱いで清潔さのチェックをする—カストーディアル部門の苦闘;カストーディアルの始祖の言葉—朝の8時45分に帰られてはゲストにハピネスを提供できない ほか)
- 3 「おそうじ」を究める(ゲストの最善を考える—スイーパーの希望者が増えている;快適なトイレ空間を考える—トイレをめぐるTDLの失敗 ほか)
- 4 人を育て、売上げを伸ばす「おそうじ」(ビジネスの成功は「おそうじ」から始まる—日本では、ディズニー的手法が受け入れられやすい;いつもきれいであることが、大きな価値になる—“トータルバランスクリーニング”とは ほか)
「BOOKデータベース」 より