色彩からみる近代美術 : ゲーテより現代へ
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書誌事項
色彩からみる近代美術 : ゲーテより現代へ
三元社, 2013.6
- タイトル別名
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Looking at modern art through color : from Goethe to the contemporary
- タイトル読み
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シキサイ カラ ミル キンダイ ビジュツ : ゲーテ ヨリ ゲンダイ エ
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注記
主要研究資料 / 前田富士男, 大木 (小田部) 麻利子編: 巻末p37-73
文献あり
内容説明・目次
内容説明
近代の美術作品において色彩表現はラディカルに追求されたが、その本質への解釈や議論はいまだ尽くされないままだ。捉えがたい色彩、それを「知覚の現象学」から問いなおし、近代美術の理解を刷新する、26人による研究集成。イメージの色彩表現に芸術作品の根本を問う。色彩考察のための基本資料となる「用語集」「主要研究資料」を所収。
目次
- 1 はじめに(近代絵画論の再構築へ—色彩研究の立場から)
- 2 色彩の革命—十九世紀の美術(シュヴルルの色彩論—色彩の同時コントラストの法則とその受容についての一考察;J.M.W.ターナーの色彩研究 ほか)
- 3 色彩への挑戦—二〇世紀における古典的近代(キュビスムと色彩、もう一つの物語;マティスの色彩 ほか)
- 4 色彩のいま—第二次世界大戦後の現代美術(明暗としてのオール・オーヴァー—ジャクソン・ポロックと写真;ポップ・アートと色彩 ほか)
- 5 色彩のゆくえ—検証の視点(近代テキスタイルと色彩—ヨーロッパの染色史からたどる;色彩に寄りそって—絵具とヴァルール ほか)
「BOOKデータベース」 より