未来の市場を創り出す
Author(s)
Bibliographic Information
未来の市場を創り出す
(日経ビジネス, . 経営教室||ケイエイ キョウシツ)
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2013.6
- Other Title
-
未来の市場を創り出す : 「サービスが先、利益は後」がめざすこと
Strategies for creating new markets
- Title Transcription
-
ミライ ノ シジョウ オ ツクリダス
Available at / 57 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「日経ビジネス」掲載記事に加筆修正したもの
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1時間目 「宅急便」のDNA 需要創出のサイクルを回す(イノベーションとは「需要創出」;「解決方法がない」が始まり;「サービスが先、利益は後」)
- 2時間目 競争が広げる市場 戦う土俵を変えて勝つ(宅配業界の“動物戦争”;「荷物だけを取りにいくな」;「仕組み」でナンバーワンを維持)
- 3時間目 需要創出のゴール なくてはならない「土台」になる(ヤマトが電話で「ご用聞き」;物流活性化や地域活性化も支援;役割や利益を「独り占め」しない)
- 4時間目 ネットワークの再構築 モノ作りや農業は物流でさらに輝く(2019年に荷物量は20億個に;主要都市間での「当日配達」が目前;目指すはアジア各国への翌日配達;“物流の素人”ゆえの大胆仮設)
- 5時間目 改革を生む組織作り 経営理念は行動で示す(一石三鳥の集荷配達体制;震災直後、142億円の寄付を決断;「9.11」に直面いて考えたこと)
by "BOOK database"