特別支援教育から考える通常学級の授業づくり・学級経営・コンサルテーションの実践

書誌事項

特別支援教育から考える通常学級の授業づくり・学級経営・コンサルテーションの実践

宇野宏幸編著

金子書房, 2013.6

タイトル別名

特別支援教育から考える通常学級の授業づくり・学級経営コンサルテーションの実践

通常学級の授業づくり・学級経営・コンサルテーションの実践 : 特別支援教育から考える

特別支援教育から考える通常学級の授業づくり学級経営コンサルテーションの実践

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク カラ カンガエル ツウジョウ ガッキュウ ノ ジュギョウズクリ ガッキュウ ケイエイ コンサルテーション ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

発達障害のある子どもの障害特性や行動特徴についての専門的知見を生かし、教室場面での授業づくりや学級経営の工夫の仕方、またコンサルテーションの進め方について紹介。脳科学・心理学の知見を生かした、ユニバーサルデザイン的な授業づくり。子どもの実行機能ほかを見立てる「NU式行動チェックリスト」の活用法も紹介。

目次

  • 第1章 子どもの認知・行動の特性理解
  • 第2章 NU式行動チェックリストの特徴と使用法
  • 第3章 自尊感情を大切にした授業づくり(自尊感情と支援;自己効力感と授業への動機づけ)
  • 第4章 通常学級の授業づくりと学級経営(算数「文章題」—イメージ化から考える算数文章題の授業づくり;数学「数学日記」—子ども一人ひとりのメタ認知を育てる中学校数学の通常学級の授業づくり;国語「物語文」—自閉症スペクトラムのある児童に配慮した物語文の授業 ほか)
  • 第5章 授業づくりコンサルテーションとその実際(リソース活用型授業研究会;校内リソースの活用—ユニバーサルデザインを校内に広める取り組み;自閉症スペクトラムのある子どもを対象とした、問題解決型担任コンサルテーション ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ