保育の場で子どもの学びをアセスメントする : 「学びの物語」アプローチの理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
保育の場で子どもの学びをアセスメントする : 「学びの物語」アプローチの理論と実践
ひとなる書房, 2013.6
- Other Title
-
Assessment in early childhood settings : learning stories
子どもの学びをアセスメントする : 保育の場で : 学びの物語アプローチの理論と実践
- Title Transcription
-
ホイク ノ バ デ コドモ ノ マナビ オ アセスメント スル : 「マナビ ノ モノガタリ」アプローチ ノ リロン ト ジッセン
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 186 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p293-305
Description and Table of Contents
Description
「学びの物語」を実践すると、子どもの「今」が浮かび上がり、保育が楽しく動き出す。カリキュラム「テ・ファリキ」に引き続いて生まれたこの新しいアセスメントの方法は、乳幼児の学びのとらえ方を大きく転換させるものだった。世界中の保育者たちを勇気づけた話題の書、待望の翻訳!
Table of Contents
- アセスメントモデルの転換—7つの観点から新旧モデルを検討する
- 「学びの構え」の構造とそのとらえ方
- 「関心を持つ」構えと「熱中する」構えとは何か
- 「困難ややったことがないことに立ち向かう」構えとは何か
- 「他者とコミュニケーションをはかる」構えと「自ら責任を担う」構えとは何か
- 「学びの物語」アプローチの枠組み
- 「学びの物語」アプローチの実践プロセス(学びをとらえる;話し合う;記録をつくる;次にどうするか判断する)
- 「学びの物語」の旅路
by "BOOK database"