保育の場で子どもの学びをアセスメントする : 「学びの物語」アプローチの理論と実践

Bibliographic Information

保育の場で子どもの学びをアセスメントする : 「学びの物語」アプローチの理論と実践

マーガレット・カー著 ; 大宮勇雄, 鈴木佐喜子訳

ひとなる書房, 2013.6

Other Title

Assessment in early childhood settings : learning stories

子どもの学びをアセスメントする : 保育の場で : 学びの物語アプローチの理論と実践

Title Transcription

ホイク ノ バ デ コドモ ノ マナビ オ アセスメント スル : 「マナビ ノ モノガタリ」アプローチ ノ リロン ト ジッセン

Available at  / 186 libraries

Note

文献: p293-305

Description and Table of Contents

Description

「学びの物語」を実践すると、子どもの「今」が浮かび上がり、保育が楽しく動き出す。カリキュラム「テ・ファリキ」に引き続いて生まれたこの新しいアセスメントの方法は、乳幼児の学びのとらえ方を大きく転換させるものだった。世界中の保育者たちを勇気づけた話題の書、待望の翻訳!

Table of Contents

  • アセスメントモデルの転換—7つの観点から新旧モデルを検討する
  • 「学びの構え」の構造とそのとらえ方
  • 「関心を持つ」構えと「熱中する」構えとは何か
  • 「困難ややったことがないことに立ち向かう」構えとは何か
  • 「他者とコミュニケーションをはかる」構えと「自ら責任を担う」構えとは何か
  • 「学びの物語」アプローチの枠組み
  • 「学びの物語」アプローチの実践プロセス(学びをとらえる;話し合う;記録をつくる;次にどうするか判断する)
  • 「学びの物語」の旅路

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB13076651
  • ISBN
    • 9784894641938
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    326p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top