「人間行動理解」で磨くケアマネジメント実践力
著者
書誌事項
「人間行動理解」で磨くケアマネジメント実践力
(ケアマネジャー@ワーク = Caremanager@work)
中央法規出版, 2013.6
- タイトル別名
-
人間行動理解で磨くケアマネジメント実践力
- タイトル読み
-
「ニンゲン コウドウ リカイ」デ ミガク ケア マネジメント ジッセンリョク
大学図書館所蔵 件 / 全87件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 1 対人援助職に必要な基本的姿勢・知識・スキルの関係(対人援助職に必要な基本的姿勢・知識・スキル)
- 2 援助の基本的視点を持つために(自己覚知:自分自身を知るということ;職業倫理と価値観)
- 3 ケアマネジメントとは(ケアマネジメントの発展の歴史:日本の介護保険制度下でのケアマネジメントの位置づけを理解する;ケアマネジメントとカウンセリング・コーディネーション:ケアマネジメントはなぜ利用者に変化をもたらすことができるのか?)
- 4 ケアマネジメントにおける相談援助面接の基本(面接のプロセス、統合的アセスメント;面接力:質問、言い換え、要約、焦点化などの面接技術)
- 5 クライアントとクライアントの課題の理解に役立つ理論・考え方(ロジャーズの来談者中心療法を中心とする人間性心理学;精神分析的考え方:精神分析理論から学べる知識 ほか)
「BOOKデータベース」 より