勉強法の科学 : 心理学から学習を探る
著者
書誌事項
勉強法の科学 : 心理学から学習を探る
(岩波科学ライブラリー, 211)
岩波書店, 2013.8
- タイトル別名
-
心理学から学習をみなおす
- タイトル読み
-
ベンキョウホウ ノ カガク : シンリガク カラ ガクシュウ オ サグル
大学図書館所蔵 全370件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
『心理学から学習をみなおす』(1998年刊) を全面的に見直し刊行したもの
図・表出典: 巻末
内容説明・目次
内容説明
どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?—勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。
目次
- 1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る—メモリースパン;「くり返し」の効果と限界—記憶の貯蔵庫モデル ほか)
- 2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ—上からと下からと;言語から命題的表現へ ほか)
- 3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索—数学文章題を例に;文章理解も問題解決—英文解釈を例に ほか)
- 4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気—内発と外発;なんで勉強するの?—学習動機の2要因モデル ほか)
- 高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する;経験を一般化して表現する—レポートの大切さ ほか)
「BOOKデータベース」 より