勉強法の科学 : 心理学から学習を探る
Author(s)
Bibliographic Information
勉強法の科学 : 心理学から学習を探る
(岩波科学ライブラリー, 211)
岩波書店, 2013.8
- Other Title
-
心理学から学習をみなおす
- Title Transcription
-
ベンキョウホウ ノ カガク : シンリガク カラ ガクシュウ オ サグル
Available at 370 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
『心理学から学習をみなおす』(1998年刊) を全面的に見直し刊行したもの
図・表出典: 巻末
Description and Table of Contents
Description
どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?—勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。
Table of Contents
- 1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る—メモリースパン;「くり返し」の効果と限界—記憶の貯蔵庫モデル ほか)
- 2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ—上からと下からと;言語から命題的表現へ ほか)
- 3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索—数学文章題を例に;文章理解も問題解決—英文解釈を例に ほか)
- 4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気—内発と外発;なんで勉強するの?—学習動機の2要因モデル ほか)
- 高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する;経験を一般化して表現する—レポートの大切さ ほか)
by "BOOK database"