勉強法の科学 : 心理学から学習を探る
Author(s)
Bibliographic Information
勉強法の科学 : 心理学から学習を探る
(岩波科学ライブラリー, 211)
岩波書店, 2013.8
- Other Title
-
心理学から学習をみなおす
- Title Transcription
-
ベンキョウホウ ノ カガク : シンリガク カラ ガクシュウ オ サグル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 370 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
371.41||I14110052493
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
『心理学から学習をみなおす』(1998年刊) を全面的に見直し刊行したもの
図・表出典: 巻末
Description and Table of Contents
Description
どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?—勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。
Table of Contents
- 1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る—メモリースパン;「くり返し」の効果と限界—記憶の貯蔵庫モデル ほか)
- 2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ—上からと下からと;言語から命題的表現へ ほか)
- 3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索—数学文章題を例に;文章理解も問題解決—英文解釈を例に ほか)
- 4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気—内発と外発;なんで勉強するの?—学習動機の2要因モデル ほか)
- 高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する;経験を一般化して表現する—レポートの大切さ ほか)
by "BOOK database"