新幹線とナショナリズム
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新幹線とナショナリズム
(朝日新書, 419)
朝日新聞出版, 2013.8
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シンカンセン ト ナショナリズム
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参考文献: p212-216
Description and Table of Contents
Description
新幹線はナショナリズムでつくられた。世界に冠たる日本復活のために、いまこそナショナリズムを喚起し、新幹線ネットワークの整備を急げ。新幹線が通っている都市は発展し、通っていない都市は衰退する。ローマも中国も、交通投資をすることによって発展した。新幹線は「豊かさ」をもたらし、さらには精神的結びつきも強くする。経済発展のほかに、私たちが得るものは何か。新幹線で読み解くナショナリズム論。
Table of Contents
- 第1章 ナショナル・シンボルとしての「新幹線」(2011年3月12日:打ちひしがれた日本の小さな希望の灯火;新幹線で全国がつながることで、ナショナリズムが喚起された ほか)
- 第2章 ナショナリズムとは国民を家族と見なすことである(ナショナリズムとは「国民」を一つの「家族」と見なすこと;ナショナリズムは、国民に安心や安寧を与える ほか)
- 第3章 ナショナリズムがつくりあげた「新幹線」(「新幹線」と「ナショナリズム」が織りなしたダイナミックな物語;敗戦から10年、焼け野原から立ちあがる日本 ほか)
- 第4章 「新幹線」がつくりあげたナショナリズム(新幹線をつくる「計画行為」が「国民統合」を導く;ローマをローマにしたのは、徹底的な「交通投資」だった ほか)
- 第5章 つなげよう、ニッポン!(夢の新幹線構想;先進国では「当たり前」の新幹線「ネットワーク」構想 ほか)
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