学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学

書誌事項

学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学

鹿毛雅治著

金子書房, 2013.8

タイトル読み

ガクシュウ イヨク ノ リロン : ドウキズケ ノ キョウイク シンリガク

電子リソースにアクセスする 全1
注記

引用文献: p389-442

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学習意欲とは何か(心理現象としての学習意欲;動機づけの教育心理学 ほか)
  • 第2章 意味づける主体—認知論からのアプローチ(意味づける主体としての学び手—認知のメカニズム;価値と目標 ほか)
  • 第3章 感応する主体—感情論からのアプローチ(感応する主体としての学び手—感情のメカニズム;学習意欲に埋め込まれた感情:教室での感情体験 ほか)
  • 第4章 躍動する主体—欲求論からのアプローチ(躍動する主体としての学び手—欲求のメカニズム;学習を促す欲求の種類と構造 ほか)
  • 第5章 学習意欲を育むフィールド—環境論からのアプローチ(教育環境という視座;教育環境のデザイン ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB13318921
  • ISBN
    • 9784760823796
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 456p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ