学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学

Bibliographic Information

学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学

鹿毛雅治著

金子書房, 2013.8

Title Transcription

ガクシュウ イヨク ノ リロン : ドウキズケ ノ キョウイク シンリガク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 352 libraries

Note

引用文献: p389-442

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 学習意欲とは何か(心理現象としての学習意欲;動機づけの教育心理学 ほか)
  • 第2章 意味づける主体—認知論からのアプローチ(意味づける主体としての学び手—認知のメカニズム;価値と目標 ほか)
  • 第3章 感応する主体—感情論からのアプローチ(感応する主体としての学び手—感情のメカニズム;学習意欲に埋め込まれた感情:教室での感情体験 ほか)
  • 第4章 躍動する主体—欲求論からのアプローチ(躍動する主体としての学び手—欲求のメカニズム;学習を促す欲求の種類と構造 ほか)
  • 第5章 学習意欲を育むフィールド—環境論からのアプローチ(教育環境という視座;教育環境のデザイン ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB13318921
  • ISBN
    • 9784760823796
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 456p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top