学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学
Author(s)
Bibliographic Information
学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学
金子書房, 2013.8
- Title Transcription
-
ガクシュウ イヨク ノ リロン : ドウキズケ ノ キョウイク シンリガク
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 352 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p389-442
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 学習意欲とは何か(心理現象としての学習意欲;動機づけの教育心理学 ほか)
- 第2章 意味づける主体—認知論からのアプローチ(意味づける主体としての学び手—認知のメカニズム;価値と目標 ほか)
- 第3章 感応する主体—感情論からのアプローチ(感応する主体としての学び手—感情のメカニズム;学習意欲に埋め込まれた感情:教室での感情体験 ほか)
- 第4章 躍動する主体—欲求論からのアプローチ(躍動する主体としての学び手—欲求のメカニズム;学習を促す欲求の種類と構造 ほか)
- 第5章 学習意欲を育むフィールド—環境論からのアプローチ(教育環境という視座;教育環境のデザイン ほか)
by "BOOK database"