書誌事項

いじめと向きあう

教育科学研究会編

旬報社, 2013.8

タイトル読み

イジメ ト ムキアウ

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

厳罰化を超えていま、教師・おとなが考え、すべきこと、そして子どもが学ぶこと—。

目次

  • いじめのなかの子どもたち
  • 小学校の現場から—子どもの表現がつくる「人間的な思いとつながり」
  • 中学校の現場から—いじめ解決体験を子どもの学びにする
  • 子どもの権利と「厳罰化」傾向の問題点
  • いじめの理論—社会学的視点からの原理的考察
  • 学校・学級に“いじめ風土”を超える新しい風を
  • ブックガイド 知ることの痛みとその希望いじめ問題を考えるための17冊

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13325574
  • ISBN
    • 9784845113255
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ