特別支援教育を意識した小学校の授業づくり・板書・ノート指導
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育を意識した小学校の授業づくり・板書・ノート指導
黎明書房, 2013.9
- Other Title
-
特別支援教育を意識した小学校の授業づくり板書ノート指導
小学校の授業づくり・板書・ノート指導 : 特別支援教育を意識した
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク オ イシキ シタ ショウガッコウ ノ ジュギョウズクリ バンショ ノート シドウ
Available at / 48 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
特別支援教育を意識した指導は、発達障害の子ども達だけでなく、すべての子ども達の指導をより効果的で効率的なものにします。本書では、一人ひとりの子どもの個性を踏まえた「特別支援教育を意識した指導」の実際を、授業づくり、板書、ノート指導の具体的場面に即して詳しく、丁寧に解説します。
Table of Contents
- 第1章 特別支援を意識した授業づくりの基礎・基本(教室環境づくり—教室設営を装飾優先から機能優先に変える;授業づくり—個人を意識した授業を行う ほか)
- 第2章 特別支援を意識した板書(教室前面の掲示はとことんシンプルにしよう;子どもが思考しやすい構造的な板書にしよう ほか)
- 第3章 特別支援を意識したノート指導(ノートと筆記用具にはとことんこだわろう;消しゴム、下敷き、定規類にもとことんこだわろう ほか)
- コピーして使える参考資料(板書計画用ワークシート(2分割版;3分割版);調べ学習マニュアル ほか)
by "BOOK database"