遊びこそ豊かな学び : 乳幼児期に育つ感動する心と、考え・表現する力
著者
書誌事項
遊びこそ豊かな学び : 乳幼児期に育つ感動する心と、考え・表現する力
ひとなる書房, 2013.8
- タイトル読み
-
アソビ コソ ユタカ ナ マナビ : ニュウヨウジキ ニ ソダツ カンドウ スル ココロ ト カンガエ ヒョウゲン スル チカラ
大学図書館所蔵 件 / 全137件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付属資料: DVDビデオディスク (1枚 ; 12cm)
内容説明・目次
目次
- 第1部 乳幼児期に育てたい力—なぜ遊びなのか(子ども時代の喪失、その危機感;子どもの発達と遊びの中の学び)
- 第2部 実践記録の検討を通して「遊びこそ豊かな学び」を考える(共鳴動作からおはしゃぎ遊びへ(8ヵ月児)—よく見ているね;子どもと同じモノを見て心を通い合わせる(共同注意)(1歳児)—いっしょ?だね!;“探索行為”こそ“知りたい”“試したい”意欲や学びの芽(1、2歳児)—いたずら、大好き!;象徴遊びは「自己と他者」「現実と虚構」の二重化(2歳児)—真似る、まねぶ、学ぶ ほか)
「BOOKデータベース」 より