特別支援教育のための子ども理解と授業づくり : 豊かな授業を創造するための50の視点

書誌事項

特別支援教育のための子ども理解と授業づくり : 豊かな授業を創造するための50の視点

湯浅恭正, 新井英靖, 吉田茂孝編著

ミネルヴァ書房, 2013.9

タイトル別名

特別支援教育のための子ども理解と授業づくり : 豊かな授業を創造するための50の視点

子ども理解と授業づくり : 特別支援教育のための : 豊かな授業を創造するための50の視点

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ タメ ノ コドモ リカイ ト ジュギョウズクリ : ユタカナ ジュギョウ オ ソウゾウ スル タメ ノ 50 ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 119

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

もう授業づくりで悩まない。子どもたちを学びの主体に育てるための「教材づくり」「授業展開」のヒントを満載。

目次

  • 第1章 授業づくりで悩んでいる先生へ
  • 第2章 子ども理解の基礎・基本
  • 第3章 子どもの内面を育てよう
  • 第4章 みんなが居心地のよい学級をつくろう
  • 第5章 子どもどうしが高まり合う学級をつくろう
  • 第6章 子どもに寄り添う授業を構想しよう
  • 第7章 豊かな授業を展開しよう
  • 第8章 子どもとつながる「教材」を開発しよう
  • 第9章 授業を振り返る力をつけよう
  • 第10章 豊かな授業づくりのために教師集団を高めよう

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13497853
  • ISBN
    • 9784623067251
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 165p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ