1万人の体験から学んだ「聞く技術」

書誌事項

1万人の体験から学んだ「聞く技術」

大塚寿著

(PHPビジネス新書, 291)

PHP研究所, 2013.8

タイトル別名

1万人の体験から学んだ聞く技術

タイトル読み

1マンニン ノ タイケン カラ マナンダ キク ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「聞く力」が学歴やその他の能力以上にキャリアを左右する—。リクルートのトップ営業マン時代から、企業人や経営者、総理大臣になった人物やホームレス、アメリカ人まで、1万人以上の多種多様な人物と交流してきた著者の結論です。「聞く」とはそもそも何なのか、できる人の「聞く技術」とは何か、本書で肉迫します。最初の一言のセオリー、ビッグスマイルの法則、沈黙の営業、相槌25%盛り—。すぐに使える実践スキルが盛りだくさん!

目次

  • 第1章 なぜ聞く力が重要なのか(なぜ、あの人だけ大切な情報を引き出せるのか?;一万人と会って見えてきた「できる人」のキーファクター ほか)
  • 第2章 誰でもできる聞く力、パワーアップ作戦1—最初の一言のセオリー(「最初の一言のセオリー」を知っておけば、雑談なんて簡単だ;相手が喜ぶ話題を振る—「わざとらしい」くらいでちょうどいい ほか)
  • 第3章 誰でもできる聞く力、パワーアップ作戦2—会話のセオリー(相槌は盛り盛りの「一・二五倍の法則」で;質問プラス提案でグッとつかめ ほか)
  • 第4章 テーマ別コミュニケーション力、パワーアップ作戦(苦手な人の「食事シーン」を想像してみる;潔く謝罪し、ロジカルに割り切れ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ