「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ : 消費と流通の先を読む

書誌事項

「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ : 消費と流通の先を読む

根本重之著

日本経済新聞出版社, 2013.9

タイトル別名

ディープな高齢社会ニッポンで稼ぐ : 消費と流通の先を読む

タイトル読み

ディープナ コウレイ シャカイ ニッポン デ カセグ : ショウヒ ト リュウツウ ノ サキ オ ヨム

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

2035年、3人に1人は高齢者だ。だが人口はまだ1億1200万人超。超高齢化が生み出す新需要をつかむため流通業・消費財メーカーはいま何をすべきか!

目次

  • 第1章 人口減少、世帯規模縮小市場を掘り起こす—市場規模の縮小と暮らし方の変化にどう対応するか
  • 第2章 拡大する高齢市場、超高齢市場を掘り起こす—フィジカルステージ・マーケティングとライフステージ・マーケティング
  • 第3章 買物弱者を効率的に支援する—こちらから顧客に近づく事業モデルの構築
  • 第4章 若年層、未顧客・非顧客層を掘り起こす—全セグメント・全方位の顧客開拓
  • 第5章 情報通信技術の活用で国内市場を掘り起こす—紙の新聞やチラシがなくなる時代への積極対応
  • 第6章 災害対応力向上に貢献し国内市場を掘り起こす—多様な商品の備蓄促進による需要拡大
  • 第7章 消費税率引き上げを乗り越え国内市場を耕し続ける—厳しいところでどうスパートして勝ち抜くか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13602164
  • ISBN
    • 9784532319045
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 235p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ