管理会計の変革 : 情報ニーズの拡張による理論と実務の進展 : management accounting
著者
書誌事項
管理会計の変革 : 情報ニーズの拡張による理論と実務の進展 : management accounting
(メルコ学術振興財団研究叢書, 7)
中央経済社, 2013.9
- タイトル読み
-
カンリ カイケイ ノ ヘンカク : ジョウホウ ニーズ ノ カクチョウ ニヨル リロン ト ジツム ノ シンテン : management accounting
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
管理会計がダイナミックに変貌したのはなぜか?理論研究のみならず、旭有機材工業・東芝・花王・ソニー・トヨタへのインタビュー調査により、理論と実務の両面から究明。
目次
- 「情報ニーズの拡張と管理会計の変容」に関する研究視座
- 第1部 経営管理用具としての伝統的管理会計の発展(情報ニーズの拡張と直接原価計算の変容;管理者の権限および責任の変化と責任会計論の変容—事業部制組織への移行を中心に;戦略計画と予算管理の関係の変容;製造環境変化による情報ニーズの拡張と設備投資キャッシュ・フロー予測の変容;電子商取引の発展と営業費会計の変容;マス・カスタマイゼーションの戦略のもとでの情報ニーズの拡張と原価企画の変容)
- 第2部 企業経営ニーズによる新たな管理会計の出現と発展(環境会計分野における情報ニーズの拡張と管理会計の変容;サプライチェーン管理会計の拡張と変容;M&Aに基づくブランドマネジメント活動と会計情報ニーズの拡張;ABC的原価計算実務への変容過程—日米サービス組織の経験から)
- 第3部 日本企業における管理会計の変容(管理会計技法の導入事例—旭有機材工業の事例;全体最適達成に向けた管理会計への変容—東芝の事例;サプライチェーン管理会計の実践的取組みとその変容過程—花王の事例;ブランドマネジメントに資する管理会計情報の拡張—花王のケースを中心に;業績管理会計の漸進的・革新的変容の論理—ソニーの経験から;原価管理の進展による管理会計の変容—トヨタの事例)
- 結論と今後の展望
「BOOKデータベース」 より