希望への社会教育 : 3.11後社会のために
著者
書誌事項
希望への社会教育 : 3.11後社会のために
東洋館出版社, 2013.9
- タイトル読み
-
キボウ エノ シャカイ キョウイク : 3.11 ゴ シャカイ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
内容著作の執筆者・宮崎隆志の「崎」は「山竒」の置き換え
収録内容
- 希望への社会教育 / 手打明敏 [執筆]
- 原発被災による地域解体と住民の学び直し / 千葉悦子 [執筆]
- 排除されるいのち、共感するいのち / 津田英二 [執筆]
- 福祉のまちづくりと住民の学習 : 貧困の広がりの中で社会的排除を克服する / 辻浩 [執筆]
- ジェンダー平等は生活不安克服の鍵 / 朴木佳緒留 [執筆]
- 中間世帯の再建による社会空間の変容 : 「若者問題」が要請する新たな社会教育像 / 宮崎隆志 [執筆]
- 持続不可能な社会を変える新しい社会教育 / 松岡廣路 [執筆]
- 公害問題を伝える : 環境教育学からのアプローチのために / 安藤聡彦 [執筆]
- 震災とアート教育の可能性 : ホリスティックな学びの意義 / 高橋満, 槇石多希子 [執筆]
- 互いの存在に学ぶ方法 : 被災当事者による地域再建の学習から / 石井山竜平 [執筆]
- 過疎化する地域における「暮らし」の学びの再生 / 岡幸江 [執筆]
- 震災復興にみる新たな社会教育のかたち : つながり・地域再生への実践が育む学び / 櫻井常矢 [執筆]
- アイヌ民族教育制度の確立と社会教育実践の課題 / 野元弘幸 [執筆]
- 地域の学び・文化・自治の公共空間としての公民館をめぐる課題 / 長澤成次 [執筆]
- 社会の持続可能性と個人の「学び」: 生成的=<市場>的権力作用としての社会教育へ / 牧野篤 [執筆]
- 「希望への社会教育」の展望 / 鈴木敏正 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 第1部 いのちとくらしから問い返す(原発被災による地域解体と住民の学び直し;排除されるいのち、共感するいのち;福祉のまちづくりと住民の学習—貧困の広がりの中で社会的排除を克服する;ジェンダー平等は生活不安克服の鍵;中間地帯の再建による社会空間の変容—「若者問題」が要請する新たな社会教育像)
- 第2部 人間性回復への学び(持続不可能な社会を変える新しい社会教育;公害問題を伝える—環境教育学からのアプローチのために;震災とアート教育の可能性—ホリスティックな学びの意義;互いの存在に学ぶ方法—被災当事者による地域再建の学習から;過疎化する地域における「暮らし」の学びの再生)
- 第3部 新たな学びを支える仕組みづくり(震災復興にみる新たな社会教育のかたち—つながり・地域再生への実践が育む学び;アイヌ民族教育制度の確立と社会教育実践の課題;地域の学び・文化・自治の公共空間としての公民館をめぐる課題;社会の持続可能性と個人の「学び」—生成的‐“市場”的権力作用としての社会教育へ;「希望への社会教育」の展望)
「BOOKデータベース」 より