イェッペセン対位法 : パレストリーナ様式の歴史と実習
著者
書誌事項
イェッペセン対位法 : パレストリーナ様式の歴史と実習
音楽之友社, 2013.10
- タイトル別名
-
Counterpoint : the polyphonic vocal style of the sixteenth century
Counterpoint Knud Jeppesen
対位法
- タイトル読み
-
イェッペセン タイイホウ : パレストリーナ ヨウシキ ノ レキシ ト ジッシュウ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「對位法」 (東京創元社, 1955年刊) の改題・復刊
内容説明・目次
内容説明
16世紀声楽ポリフォニーの最良の教科書、ついに復刊!和声を内包した線的な音楽であるバッハの様式に対し、純粋に線と線の関係を追求するパレストリーナ様式の対位法を、豊富な譜例とともに、明晰に解説。理論的問題と実践的問題が絶妙のバランスで扱われ、音楽技法の基本原理を正確に学ぶことができる。
目次
- 第1部 序章(対位法理論の歴史的概観;技法上の諸特徴)
- 第2部 対位法実習(2声対位法;3声対位法;4声対位法;4声以上の対位法;カノン;モテット;ミサ)
- 補遺(声楽フーガ;2重・3重・4重対位法;最も主要な規則の総括)
「BOOKデータベース」 より