コミュニティ発電所 : 原発なくてもいいかもよ?
著者
書誌事項
コミュニティ発電所 : 原発なくてもいいかもよ?
(ポプラ新書, 004)
ポプラ社, 2013.9
- タイトル読み
-
コミュニティ ハツデンショ : ゲンパツ ナクテモ イイカモヨ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
みんなで発電所をつくったらどうでしょう?自分たちの手で安心・安全な電気をつくって、その利益を自分たちで共有する。世界には、そんなエネルギーと社会のしくみを実現している地域がたくさんあります。そのためにまず必要なのは“コミュニティ”の力。みんなが安全で豊かになるための、従来の巨大発電所に代わる、新しい発電方法の提案!
目次
- 第1章 大企業でなくても発電所はつくれる!(原発のない社会は誰がつくる?;原発廃止を求めるだけでは不十分な理由 ほか)
- 第2章 がんばってます、地域の自然エネルギー事業(北海道の「はまかぜ」ちゃん誕生からすべてが始まった;市民太陽光発電、飯田市の「おひさま進歩エネルギー」 ほか)
- 第3章 世界中で広まっている自然エネルギー(100%自然エネルギーを実現したデンマーク・サムソ島;女王を守っている!?コペンハーゲンの洋上風車 ほか)
- 第4章 楽しくてたまらない!自然エネルギーの世界へようこそ(エネルギーと発想の転換が必要;いますぐ自然エネルギーを始める方法 ほか)
「BOOKデータベース」 より

