教育社会学を学ぶ人のために
著者
書誌事項
教育社会学を学ぶ人のために
世界思想社, 2013.10
新版
- タイトル読み
-
キョウイク シャカイガク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全256件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
柴野昌山編『教育社会学を学ぶ人のために』(世界思想社, 1985) の新版
基本文献: 各章末
参考文献: p255-272
内容説明・目次
内容説明
教育と社会の新たな関係に向けて—理論的基礎づけ—各領域の研究動向・理論的課題の整理に重点を置き、それを踏まえて、多様化・拡大化するテーマに独自の視点を示す。
目次
- 序章 教育社会学とは—教育をどうとらえるか
- 第1章 教育社会学の展開と課題
- 第2章 欧米における教育社会学の展開—ポストモダニズムの課題を問う
- 第3章 社会移動と格差社会—後期近代の社会イメージ
- 第4章 ガバナンスと教育計画—地域の再編と教育行政
- 第5章 教育現実の言説的構築—教育装置の視点から
- 第6章 カリキュラムと学力問題—教育改革との関連
- 第7章 教師という職業—教職の困難さと可能性
- 第8章 ジェンダー/セクシュアリティと教育—アイデンティティのゆらぎ
- 第9章 子ども・若者の世界とメディア
- 第10章 ネットワーク社会と教育
- 付章 教育社会学の半世紀—回顧と展望
「BOOKデータベース」 より