教育社会学を学ぶ人のために
Author(s)
Bibliographic Information
教育社会学を学ぶ人のために
世界思想社, 2013.10
新版
- Title Transcription
-
キョウイク シャカイガク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ
Available at 256 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
柴野昌山編『教育社会学を学ぶ人のために』(世界思想社, 1985) の新版
基本文献: 各章末
参考文献: p255-272
Description and Table of Contents
Description
教育と社会の新たな関係に向けて—理論的基礎づけ—各領域の研究動向・理論的課題の整理に重点を置き、それを踏まえて、多様化・拡大化するテーマに独自の視点を示す。
Table of Contents
- 序章 教育社会学とは—教育をどうとらえるか
- 第1章 教育社会学の展開と課題
- 第2章 欧米における教育社会学の展開—ポストモダニズムの課題を問う
- 第3章 社会移動と格差社会—後期近代の社会イメージ
- 第4章 ガバナンスと教育計画—地域の再編と教育行政
- 第5章 教育現実の言説的構築—教育装置の視点から
- 第6章 カリキュラムと学力問題—教育改革との関連
- 第7章 教師という職業—教職の困難さと可能性
- 第8章 ジェンダー/セクシュアリティと教育—アイデンティティのゆらぎ
- 第9章 子ども・若者の世界とメディア
- 第10章 ネットワーク社会と教育
- 付章 教育社会学の半世紀—回顧と展望
by "BOOK database"