教育社会学を学ぶ人のために
著者
書誌事項
教育社会学を学ぶ人のために
世界思想社, 2013.10
新版
- タイトル読み
-
キョウイク シャカイガク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全256件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
柴野昌山編『教育社会学を学ぶ人のために』(世界思想社, 1985) の新版
基本文献: 各章末
参考文献: p255-272
内容説明・目次
内容説明
教育と社会の新たな関係に向けて—理論的基礎づけ—各領域の研究動向・理論的課題の整理に重点を置き、それを踏まえて、多様化・拡大化するテーマに独自の視点を示す。
目次
- 序章 教育社会学とは—教育をどうとらえるか
- 第1章 教育社会学の展開と課題
- 第2章 欧米における教育社会学の展開—ポストモダニズムの課題を問う
- 第3章 社会移動と格差社会—後期近代の社会イメージ
- 第4章 ガバナンスと教育計画—地域の再編と教育行政
- 第5章 教育現実の言説的構築—教育装置の視点から
- 第6章 カリキュラムと学力問題—教育改革との関連
- 第7章 教師という職業—教職の困難さと可能性
- 第8章 ジェンダー/セクシュアリティと教育—アイデンティティのゆらぎ
- 第9章 子ども・若者の世界とメディア
- 第10章 ネットワーク社会と教育
- 付章 教育社会学の半世紀—回顧と展望
「BOOKデータベース」 より