意欲を高める理解を深める対話のある授業 : 教育カウンセリングを生かした授業づくり

著者

書誌事項

意欲を高める理解を深める対話のある授業 : 教育カウンセリングを生かした授業づくり

岸俊彦 [ほか] 編集

図書文化社, 2013.9

タイトル読み

イヨク オ タカメル リカイ オ フカメル タイワ ノ アル ジュギョウ : キョウイク カウンセリング オ イカシタ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編集: 水上和夫, 大友秀人, 河村茂雄

引用・参考文献: p220

内容説明・目次

目次

  • 序文 教育カウンセラーと授業(日本の教育カウンセラーは何をすべきなのか;学習指導と授業 ほか)
  • 第1章 対話のある授業の歴史・目的・意義(教授学習過程の分類;教授法の歴史 ほか)
  • 第2章 教育カウンセリングと授業づくり(キーワード;専門性 ほか)
  • 第3章 対話のある授業の理論と方法(対話のある授業の目的;カウンセリングと授業づくり ほか)
  • 第4章 対話のある授業をすすめるコツ(実践例)(シェアリング ふれあいをもとに活動をつくるコツ;自己開示 いま、ここで感じたことを大切にするコツ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13858747
  • ISBN
    • 9784810036336
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ