私はどのような教育実践をめざすのか : 言語教育とアイデンティティ

Author(s)

Bibliographic Information

私はどのような教育実践をめざすのか : 言語教育とアイデンティティ

細川英雄, 鄭京姫編

春風社, 2013.10

Other Title

私はどのような教育実践をめざすのか : 言語教育とアイデンティティ

Title Transcription

ワタクシ ワ ドノヨウナ キョウイク ジッセン オ メザスノカ : ゲンゴ キョウイク ト アイデンティティ

Available at  / 107 libraries

Note

文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

「教える/教えられる」の関係を超えた言語活動主体のあり方を問い、人間形成としてのことばの教育を考える。

Table of Contents

  • 第1部 講演と討論(「私はどのような教育実践をめざすのか」という問い—ことば・市民・アイデンティティ;ターブルロンド)
  • 第2部 論考(複言語サポーターの「支援についての語り」にみるアイデンティティ—ポジショニング理論から;「よい予感がする」表現教育—2日間のクラスが残したもの;ことばの教育における場所を「居場所」へつなげることの意味—花子は日本にやってきた;言語教育における「単一性志向」—帰韓した「在日コリアン」教師の言語/教育経験とアイデンティティに関する語りから;「自分探し」のジレンマ—韓国人専門学校生のライフストーリーからみる「動機」;目指すものの探求とその意味付け(フレーミング/リフレーミング)としての実践研究—教員養成大学院での授業を通して考えた「私の目指す教育実践」;教師のやりとりから生まれる教育観の見つめ直し)
  • 第3部 言語教育はなぜアイデンティティを問題にしなければならないのか(日本語教育と「日本語人生」—ことばとアイデンティティについての私論)

by "BOOK database"

Details

Page Top